2005-01-01から1年間の記事一覧

ヤングサンデー

「ソラニン」と定番「絶望に効くクスリ」がおもしろい。「ソラニン」は一巻でたら買うかもしれん。絵柄がかわいいし、内容にも共感できる。おまえら、ちょっとヤンサンを立ち読んでみて下さい! ヤンサン、なんか全体のオーラがいい。スピリッツとかって、な…

近況

ちょっと立て込んでます。忙しくなってきたっす。 パソコンも新しくするかも。

フェア

リクナビNEXT主催の「エンジニア適職フェア」に行ってきた。エンジニアじゃないけどね! でも、こういうのには行っとくと為になるな、と最近実感してきているのです。 まず見たのが、はてな社員id:naoyaさんの講演。話を聞いていると、はてなって会社は高い…

セミナー

ハロワで開催されていた求職活動支援セミナーというものに出席してみました。「ちょっとでも得られるものがあればいいかな」と思って出席したんだけど、なかなか有意義でした。 一番始めに「就職活動とは『自分』という商品を売り込む活動である」と言われる…

自分で動ける人

最近考えていることに「自分から動ける人になるには、どうしたらいいか?」という問がある。言われたことしかできない人よりも、自分で考えて動ける人の方ができる人だ。そういう人に私はなりたい。 ということで、そうするにはどうしたらいいのか? 意識。…

THE3名様

スピリッツで連載中の『THE3名様』だが、この度実写DVD化されるとのこと。出演が『木更津キャッツアイ』の佐藤隆太(25)、岡田義徳(28)、塚本高史(22)。 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200505/gt2005052309.html http://www.amazon.co.j…

友人

先日、大学時代の友人と長電話をする。彼は地元の長野に戻って自動車会社の営業を3年ほどやっている。相談も兼ねて電話したんだけど、なんと5時間も電話してしまった。東京と長野間で5時間の電話って、いくらかかったんだろうか…? でも、いくらかかった…

映画

銀座で『デジタルリマスター版・砂の器』を見てくる。1974年の作品。おれの生まれる前か。 最後ちょっとくどく感じるところはあったにせよ、その他はおもしろかった。まだこの時代は、地方に独自の活気がある感じが伝わる。また街の風景もおもしろい。車なん…

続き

見終わり。感想。 今日の決めセリフ「山田、浴衣似合うな」 いいセリフだ。感動的な場面だね。でも、僕はこう思ってしまった。 「○ちゃん、絶対このセリフ使う…」 それを想像するのは容易く、笑ってしまった。以上、感想でした!

アニメ

アニメハチクロ、新OPキター!(リアルタイム更新)

テレビ

電車男TV版を見る。OPも見る。なるほどなぁ。元ネタを見たことがないんでなんとも言えんが。おれが見たことあるのはDAICONでも別の回のOPだしね。でも、よくできたアニメOPだと思ったよ。無意味にミサイルが飛び交うとか、80年代アニメのテイストがよく出て…

カラオケ

カラオケが楽しい。が、数年前のおれは実はカラオケが苦手というか楽しいとは思えなかったのである。人間、変わるものである。なんでかなーと思うんだけど、たぶんストレスや鬱憤が溜まるようになったからかなー、と思う。そういうのを発散する場としてカラ…

料理

ちょいと前から自炊を始めた。そしたらなにが驚いたって、金かかんねーのね。前は一食に500円とかかかってたんだけど、いまではあほらしいですわ。豚丼ですら高い! 今後の予定として、フライパンが欲しい。これがあればスクランブルエッグとか焼きソーセ…

音楽

Mr.Children「未来」が染みるなぁ。「僕の前には果てしない未来があって、それを信じていれば何も恐くなかった」って。あー、すげえわかる。それで気を抜いて漫然と過ごしちゃったのね、おれ。そしたらいつのまにかちょっと未来が少なくなってた。アホだね〜…

まん喫で山田玲司『絶望に効くクスリ』既刊をまた読む。んー、やっぱり読むと元気が出てくるというか、世の中もまんざらつまらなく無いじゃないかって気がする。 山田詠美『ぼくは勉強ができない』を読む。おもろかった。主人公いい奴だ。 ほんで、五味太郎…

某作戦

失敗。 ん〜…、次行こか、次! 現在、内部調整中。下準備をゴニョゴニョと…。

某作戦状況

スーツで横浜の街を走った。汗だく。でも、気分は爽快になったのであった。汗かくってすばらしい!

呑み

先日大学時代の仲間達と飲み会をやった。愉しかった。またやりたいねー。某あーさーくん、半年に一度くらい上京したまえ。 あと、○ちゃんがハイテンションだった。テラばびった。クオリィティー高かった。(・∀・)bグッジョブ!

リンク

ホットペッパー「CM」劇場(http://www.hotpepper.jp/doc/cm/) 最新作の「まだ伴奏」篇がおもしろい!

作品

映画『ミリオンダラー・ベイビー』 マンガ『シグルイ』 このふたつは、深く静かで激しく燃える生というものを個々人に提示する。

見学

またも某目的のため、学芸大を見学してくる。いいとこだなぁ〜。人文・理・教育・芸術・スポーツがおせちのように中規模のキャンパスにまとめられている。人々の雰囲気は教育系が強いせいか、どこかのんびりほんわかしている。平和で優しい雰囲気でした…(・∀…

在りし日々

上京してきた旧友と遊ぶ。久しく行ってなかったゲーセンなどに行ってみる。ああ、あの在りし日々、僕らがしょっぱく鈍く輝いていた、永遠に続くと無根拠に信じ無邪気に戯れていたあの日々が蘇ったのだった(涙)!!

村上春樹『羊をめぐる冒険(下)』を読み終わった。おもしろかったな。今作はストーリーテイリングとしても抜群におもしろかった。羊をめぐる謎を解き明かしていく軌跡が、読んでく興味を持続させた。あと今作で目を引いたのが、『ノルウェイ』や『世界の終…

見学

ところで千葉大学を見学してきた。すっげーいいとこ(゜∀゜)! 某さん、いいとこ通ってたじゃねえかよ(゜д゜)! うらやますぃー。建物もきれいで緑も多くて男女比も半々。言うこと無しだYO! 素晴らしい学生生活だYO! なのになんであんな道を…(つД`)。まあ今…

私信

cosさんありがとなー( ・д⊂ヽ゛。おいちゃん、もちょっとがんばれる気がしたよ!

リンク

同じところで、名越康文インタビュー(http://www.mammo.tv/interview/174_NakoshiY/index.html) たとえば、メカが好きでメカの本ばかり読んでいるとします。ある時期まではそれでいい。でもある深度以上のものは、たとえばそれに自分の夢を馳せた青春を送…

リンク

五味太郎インタビュー(http://www.mammo.tv/interview/176_GomiT/) 力強いな、このおっちゃん。 若い人に特別言うことはないんだけど、動きながら考えたほうがいいとは思うよ。考えて動くんじゃない。車だって動き始めてからステアリング回さないと回しに…

題名

「走っている犬は棒に当たる」に変えます。疾走感を表現しています。