2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめPodcast

Web

「鴻上尚史の生きのびるために笑う」 http://koukamiklap.blog82.fc2.com/ (iTunes Storeで「鴻上尚史」での検索&登録がおすすめ!) 南こうせつ(歌手)、土屋敏男(日テレプロデューサ)、水道橋博士(タレント)などのゲストと鴻上尚史のトーク番組。 「…

横浜

そういえば先日、横浜に行ってきました。写真はそのときの一枚。いい感じの青色です。

WWWC

Web

このWeb2.0の時代、僕はサイトの更新チェックに「はてなブックマーク」でもなく「livedoor Reader」でもなくて、自分のパソコンローカルにあるWWWCというソフトを使っているのですが、これがここ数日不調でありまして、突然フォルダ内のチェックアイテムが全…

大槻ケンヂ『新興宗教オモイデ教』

読み終え。 中間とかゾンとかも出てきていて、『グミチョコ』を先に読んでいたので「お、また出てきた」なんて思ったのだけれど、実は『オモイデ』の方が先に書かれていたという(処女作)。 しかし、処女作でこのおもしろさってのはすごいねー。多才な人だ…

最近のiPod

では、ラジオとか対談とかも聞いたりしている。 いまはこれ。 http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2006/04/post_67b4.html

さくらさくらさくら

近所の桜です。最近の寒さで花びらが結構保たれています。夜に下を通るときもキレイです。今年はなんとなく桜が身に沁みます。

ぼく、オタリーマン。

を立ち読みしてみた。やばっ、笑いがこぼれてしまう…。 Webの書籍化なので、元はこっちみたい。 http://dancom.jp/archives/ 別なところで連載している「理系の人々」というのもおもしろい。こっちの方が絵がキレイ。 http://blogs.yahoo.co.jp/engineer_ryu…

Yes

オーケンの小説や山田五郎のラジオではよく音楽の話が出てくるのだけれど、その話の中でよくプログレ(プログレッシブ・ロック)というものが語られる。自分の中のイメージではプログレというのは脱構築したロックというか、音楽理論の先鋭化したロックみた…

似てる

堀井憲一郎の声と、山田五郎の声。 舌足らずなところが。 と、ふと検索してみたらまんまズバリのコンテンツがあった! 「ホリイ対談with山田五郎」(現在第3回まで公開中) http://blog.dogatch.jp/horii/2007/03/with_ab74.html ちなみに、山田五郎氏は母校…

秒速5センチメートル

第一話「桜花抄」 http://stage6.divx.com/user/HyunV1n/video/1149169/Byousoku-5-Centimeter---Oukashou (要ブラグイン。でも、YouTubeよりも断然高画質!)うあー、すげえキラキラしてる! 目が、目がつぶれるー!

大槻ケンヂ『グミ・チョコレート・パイン(パイン編)』

読み終えました。いやー、よかったな。3巻目に入ってから物語が次から次へと展開していって、「果たしてこれは終わるのか?」と思いつつ、グイグイ引き込まれて読んでいったのですが、無事、すばらしいラストシーンで終わりを迎えました。なんか一本のよい映…