フェア

 リクナビNEXT主催の「エンジニア適職フェア」に行ってきた。エンジニアじゃないけどね! でも、こういうのには行っとくと為になるな、と最近実感してきているのです。
 まず見たのが、はてな社員id:naoyaさんの講演。話を聞いていると、はてなって会社は高い技術力と楽しさが同居している場所なんだな、という印象を受けました。やりがいとおもしろさを感じる。風通しの良さも感じる。naoyaさん、Tシャツだったし。
 そのあと、もうひとつのセミナーを聞く。これはSEが今後のキャリアアップの為にコンサルやプロジェクトマネージャーになるのがいかに有意義か、という話だった。あんまりいまの僕には関係なかったが、なるほど、やはり人を束ねる、使う、引っ張っていく立場というのは、報酬も高くなるのだなぁということはわかった。どの分野でもそうだろうね。リーダーシップというのはどこでも求められているのですね。
 あとは、思い切って企業のブースに行って話を聞いてみた。こちらは全くの未経験なので少々気が引けたが、せっかく来たんだしと思って。きちんと説明して頂いたのがありがたかったです。でも、緊張した〜(TωT)。