2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しなもん

http://f.hatena.ne.jp/jkondo/20060226205230 意外とでかいな…、しなもん。

TV

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」がおもしろい。 http://www.nhk.or.jp/professional/ 「仕事とはなにか」という問いは、いま最も考えるべきもののひとつだと思います。僕にとってはいまのところ、仕事とは「自立の手段」です。でもたぶん、これだけじ…

書籍

竹内薫『99.9%は仮説』を読みました。これは哲学の本ですねぇ。まあ、もともと科学というのは哲学から生まれたものですからね。 科学的でない、と断定することは、科学的ではありません。真に科学的な態度というものは、すべての可能性を認めることです。断…

合気道

2回目の稽古に行ってきました。今回は四方投げを教わりました。 今回は遅刻をちょっとして実質稽古時間が1時間半だったんですが、もっとやりたかったです。週1じゃ、ちょっと物足りないかもしれません。

TV

ETV特集「大森林の小さな家」 〜熊野・野尻さん一家の十年〜、を見る。 http://www.nhk.or.jp/etv21c/update/2006/0225.html 渋い番組を作るな、NHKは。

web

はてなWordLinkがおもしろい。 http://wordlink.hatelabo.jp/ 最初はよくわからないかもしれないけど、しばらくいじっていると楽しさがわかってきます。ニヤニヤしながらモニターを眺めてしまう…。このおもしろさは、変で新しいおもしろさのように思います。…

書籍

最近の興味深いと思った本です。 竹内薫『99.9%は仮説』 「科学的」という言葉は多くの人が間違って捉えているのかもしれません。この本を読むことによって、その意味をよく把握できるかもと期待。これから読みます。 織田淳太郎『医者にウツは治せない』 …

確定申告

去年は二ヶ所から給与をもらっていたので、確定申告へ行ってきました。この時期、例外的に税務署が日曜日にも開いています。すごい混んでるかと思ったんですが、そんなに混んでいませんでした。 書類を忘れて3往復してしまいました…。意外と必要な書類が抜け…

合気道

合気道稽古、一回目行ってきました。なかなかおもしろかったです。 構え、入り身、転回、受身、一教などを習いました。合気道の構えというのは、半身といって、相手に対して斜めに構えます。正面から力を受けない、ということみたいです。そして、そのまま相…

対談

昨日に引き続き、近藤さんの日記より。 id:jkondo:20060208で公開されている、GREEの田中さんとの対談がとてもおもしろかったです。仕事とはなんだろう?生きることとはなんだろう?とか思ったことがある人は、聴いてみて損は無いと思います。僕も参考になり…

書籍

近藤淳也『「へんな会社」のつくり方』を買いました。 読んでいると、はてなっておもしろい会社だなぁと思います。はてなには、あんまり大きな組織になって欲しくないんですよね。大きくなるとおもしろさというのは消えていくような気がするから。個人的にも…

合気道

今日は合気道の道場に見学をしに行ってきました。前々からやってみたいなと思っていたのですが、いよいよ機が熟してきたということで、行動開始です。 実は何回か他のところにも見学に行っているのですが、今回のところが最も条件がよかったです。うちからも…

音楽

ここ数週間、自分の中で山崎まさよしが再ブームになっています。以前から3枚くらいアルバムは持っていたんですが、職場で仕事をしながら音楽が聴けるという環境なので久しぶりに聴いてみたら、実にイイ。その勢いで、持っていないアルバムを連日レンタル。あ…

今週のヤンサン

「鉄腕バーディ」が最近おもしろい。

体調

ここ数日、どうにもそこはかとなく体調が悪い。昨日はそこはかとない頭痛があった。12時間睡眠を実行したら、頭痛は治まった感じ。でも、なんとなく身体はすっきりしない。単に寝すぎ? ま、最近の気候の乱高下の影響もあるんだろう。急に暖かくなったかと思…