2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[本]生物と無生物のあいだ

この本にも先日書いたミクロ・マクロの話が出てきました。先日は素粒子と原子の話でしたが、この本では原子と生体の話で出てきます。その話はこの問いで始まります。「なぜ原子に比べて、生体というのはこんなにも大きいのか?」あらためて問われると、そう…

写真

真夏日だった日の写真。 新幹線の車窓から。 地元の写真。ちょっと露出が足りなくて、暗い。

「ユーザーイリュージョン」その2

引き続き読んでいます。なかなかエキサイティングな本です。本を読むというのは、世界が変わるということです。小説はちょっと違うかもしれませんが、ノンフィクション、特に哲学や心理学、認知科学や生命科学などの本は、読んだ後に世界の認識が変わります…

第14回 三省堂サイエンスカフェ

おもしろそうなので行くことにしました。 開催日時 2007年7月28日(土) 開催時間 午後3時〜4時10分まで 開催場所 三省堂書店神田本店2階 喫茶「ピッコロ」 参加料 500円 講師 青山学院大学 教授 福岡伸一氏 コーディネーター 毎日新聞科学環境部 元村有希子氏…

[音楽][写真]サンボマスター

サンボマスター「I Love You」をレンタル落ちで購入。400円。 普通にいい感じの曲でした。 ケースの中の写真がおもしろい!みんなニコニコしてる。わかるなぁ〜。 下の近藤さんの、なにか遠くを見るような表情がすごくいい。 I Love Youアーティスト: サンボ…

[写真]デュラル

ショーケースのなかにいたマネキン。 一目見た瞬間、「デュラルだ!(@バーチャファイター)」と思いました。 足元。このテカり具合。

「ユーザーイリュージョン」

帯には「意識は0.5秒送れてやってくる。」とある。認知科学の本になるのかな。 序文にはこうあります。 近年、意識という現象の科学的研究を通じて明らかになってきたのだが、人間は意識的に知覚するよりもずっと多くを経験している。人は、意識が考えている…