2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絶薬

今週のヤンサンの『絶薬』に取り上げられてた「非電化工房」。 http://www.hidenka.net/ 及び、非電化の意味論。 http://www.hidenka.net/hanashi/concept.htm んー、いいと思うな。おいらは思っているんだけれど、7割の便利がいちばんコストパフォーマンス…

近況

ひさびさにネットにあがる。といっても、別に書くことはないんだけどもね。ああ、MXテレビで『西遊記』(まちゃあきが悟空役の)がやってたのを見て、懐かしさがジワッと湧いた。子供の頃見てたなぁ。改めて見ても、今のドラマよりおもしろいかも。密度が高…

新ガジェット!

つーいーにー、京ポンを買った! 古い奴、トイレに落としちゃった…(TωT) 一応無事だったんだけど、流石にねぇ、使い続けるのも気が引けるので。というわけで、いいきっかけなんで買っちゃいました。これで写真がとーれーるーぞー。 早速。

今日の生物

昨日の自分より、なにかひとつでも多く学べたこと、それをここに書けるっていうことはいいことだね(はあと。 今日はDNAからタンパク質を作る仕組みを学んだ。以前から気になっていて、ハッキリさせたかったので、すっきりした。 リボソームでタンパク質を作…

生物

生物の勉強スタート。 今日の発見。細胞におけるエネルギーの生成は、ミトコンドリアだけでやってたんじゃないんだね。細胞質基質でまずブドウ糖がピルビン酸に分解されて、それがミトコンドリアに渡されるわけだ(ちなみに細胞質基質ってのは、五目ご飯の米…

近況

久々にネットに繋いだ感じ。ま、たぶんいいことだろう。 この日曜日に、国立科学博物館に行ってきた。なかなかおもしろかった。地下に行くごとにどんどんディープになっていき、最後の地下3階のテーマは宇宙。もちろん展示なんかできません。なもんで模型と…

ハズっ

リンカーンて独立戦争じゃなくて、南北戦争じゃん。うーわー、ハズい。混ざってた。皆さんも、ここに書いてあることが全部本当だとは思っちゃいけませんよ。もちろん意図的にはウソは書かないつもりですが。 でも、これで次は独立戦争と南北戦争を混ぜて思い…

今日の昼食

カレーが無性に食べたい。そうだ、カレーを食べに行こう。

世界史

世界史三大イベントの(らしい)、アメリカ独立戦争、フランス革命、イギリス産業革命に辿り着きました。ナポレオンってそんなに天下を取っている時期が長くはないんだよねぇ。なんかイメージとしてもっと長いかと思うんだけど。ただ、短いけどその時期のフ…

脳力

脳の発達させるにはどうしたらいいかを書いた『天才の創りかた』(川島隆太)を読んでるんだけど、0〜3歳の子供の脳の発達にとってテレビはよくないらしい。 (゜д゜) 3歳まではよく覚えてないけど、小学校に上がる前までは半日くらいテレビ見てたよ、おれ…

非常事態

最近、不審火を見つけたり、頼まれて救急車を呼んだりとかしたんですが、この時に思ったのが「非常事態ってのは後から思い出したときに非常事態であって、その時は常時態である」ということだ。 こういった非常事態に遭遇したときの心境は、意外と日常状態だ…

カラリとした軽さ

『ヒストリエ』の世界では結構人の命が軽いんだけど、そのドライさが何かに似てるなぁと考えてみたら、福沢諭吉に似てるんだ。いま、『福翁自伝』を読んでるんだけど、その中の諭吉がそんな感じだ。初めて日本からアメリカに行く船(船員も航海術を習ったば…

世界史

世界史の勉強をしてると、歴史ってのは盛者必衰おごれるもの久しからずなのだなぁ、という感を新たにする。ギリシャ→ローマ→イスラム→モンゴル→スペイン→オランダ→イギリス、と。まあテキトーに並べたけど。コンスタンティノープル辺りはすごいことになって…