2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の空模様

夏の空模様はすごく好きだ。今日なんか、ちょっと神々しさを感じさせるような空を見た。こういうのを見ると、気づかないうちに自分の中で消耗していた何かが、満たされていくように感じる。たまに具体的生活から視線を離して、こういうなにか「大きなもの」…

シンデレラボーイ シンデレラガール

ふと立ち寄ったブックオフで、橋本治の『シンデレラボーイ シンデレラガール』(『根性』収録版)を読む。あー、胸に迫るものがあります。最後の方の文章がすばらしく美しい。 あと今回気づいたのが、言ってる内容がバンプと同じだ。同じコトを言っている。…

はたして

西に進む台風など、いまだかつてあっただろうか?

話のうまい人

話のうまい芸能人として島田紳助と明石家さんまがいるが、俺は島田紳助の方が好きだ。島田紳助の話というのは安心して聞いていられるように思う。相手のことを中傷しても、あんまり嫌な感じを受けない。根底にちゃんと気配りがあるからじゃないだろうか。 同…

MOTHER

1,2とやってます。印象に残ってるゲームの一つ。これがあるから俺は、糸井重里に対してちょっとばかりの尊敬がある。ただ、ほぼ日もほとんど毎日読んでるんだけど、どーも糸井重里という人のイメージは掴めないところがある。すごいんだかすごくないんだ…

Fly Guy

http://www.trevorvanmeter.com/flyguy/ id:wisteria1978:20040626で知る。うわー、なんか味があるというか、深さも感じさせる。なんだろうね、懐かしい深さみたいな感じ。確かに、この感じは『MOTHER』と同じ感じだ。

平井堅

案外好きです。恋愛の曲なんだけど、たまにそれを突き抜けた景色が見えるような曲があって、そこがいい。

よつばと!

いま発売中の2巻とも持ってる。たまに読み返したりする。好きなマンガ。

海の日

あーーーーーー、退屈だ。海の日だってのに退屈だ。関係ないけど。誰か遊ぼうよー。この夏は2度と来ないんじゃぜ?

そして

今日も夕立があった。雷がバリバリッと鳴って、雨がドバーっと降る。いいよねぇ、天候のダイナミックさ。なんか生命力が湧いてくる。

そういえば

昨日は夕立があったね。夏っぽくていい。願わくば、それを楽しめるだけの余裕を持ちたい。

よいもの

よしもとばななが好きです。『海のふた』をちょっとだけ立ち読みしてやっぱりそう思った。なんというか、健全というか、やさしいけど強い感じが好き。大事なところをギュッとちゃんと掴まえている感じが。

テーマ曲

ただいま、バンプの『オンリー ロンリー グローリー』を当サイトのテーマ曲にすることにしました!

オンリーワン

バンプオブチキンの曲と『世界に一つだけの花』は同じように「世界にひとりだけのあなた」を唄ってるんだけど、そこからの志向性が違う。バンプは「なるべき自分になるために進め!」と唄うのに対し、『世界に一つだけの花』は「そのままのあなたでいいよ」…

わんわん!

この背景、気に入っておりますわん。

電車男を読む

おもしろかったー。このおもしろさを生み出しているのは、ギャラリーである名無しさん達の力が大きいんだとと思うよ。 電車男さんのドキドキが印象深い。自分の全存在を危険にさらす時のドキドキ。なかなかそういうことはできるもんじゃない。でも、生きる実…

音楽

そういえば、今日はバンプオブチキンの新曲の発売日だね! 有線で流れてるのをちょっと聴きました。

思いつき

奴ら、資本主義のすごいところは、ちょっとしたパワー(物を壊す力であっても、人を感動させる力であっても)がそこにあれば、それを「お金」に変換して自らに取り込むことが出来る、という点だと思う。例えそれが、自分に対してのカウンターパワーであって…

蒸し暑いー。

はてなダイアリーというものをすれ。

あー、テキトーに書いておりまするー。ハロー、ワールド。 へぇ、簡単に書けるんだねぇ。 スタイルシートわかんねぇ。