自分で動ける人

 最近考えていることに「自分から動ける人になるには、どうしたらいいか?」という問がある。言われたことしかできない人よりも、自分で考えて動ける人の方ができる人だ。そういう人に私はなりたい。
 ということで、そうするにはどうしたらいいのか?

  • 意識。仕事に支配(コントロール)されるのではなく、自分が仕事を支配(コントロール)しているという意識を持つ。
  • 仕事の全体像の把握。仕事の全体を把握しなければ、自分で考えて動くことはできない。
  • 物事の優先順位と段取り。仕事全体の質と量を把握した上で、それに優先順位をつけ、段取りを整える。
  • 以上のことを、身体で判断して行えるようにする。

 んー、なんかこう、書いてしまうと頭でっかちになっちゃうな。こういうことを身体で自然に考えていけるようにしないとね。動かせ、身体!