2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「あなたはコンピュータを理解していますか?」

後半になってやっとコンピュータ的な話になってくるのですが、前半は情報理論の話でした。自分としてはむしろ、前半の方が興味深かったです。 前半の話は、エントロピーとチャネルの話です。 エントロピーとは情報の有難さのことです。サンキューのありがと…

文化系トークラジオLife

「公開録音part4」を聞く。 うむ、質問者の声を聞いて思ったのだけど、声質と話し方でなんとなくその人の人物像ってのがわかる気がするなー。たぶん、こんな感じの人なんだろうって。 内容については、たぶん昔の人の方がピラミッド=ヒエラルキーを感じてた…

自殺報道の影響

昨日から自殺についての報道が多くなっているのだけれど、どうもこれは少し問題があるのかもしれない。というのも、いまチビチビと読み進めている『影響力の武器』という本に書いてあるのだけれど、自殺についての報道があった後は、自殺者が明らかに増える…

体育会系とオタク系

なにで読んだかは忘れたんだけれど、体育会系の人たちってのは「自分がいかに馬鹿なことをするか」ということをお互いにアピールしあう、というコミュニケーションの仕方をするらしい。例えていえば、ものすごい量の酒を飲んで、べろんべろんに酔ってちんこ…

「あなたはコンピュータを理解していますか?」

久々に本を買った気がする。。。 でも序盤、コンピュータの話じゃなくて、エントロピーの話になってます。エントロピーの単位ってビットだったんですね!あなたはコンピュータを理解していますか? 10年後、20年後まで必ず役立つ根っこの部分がきっちりわかる…

文化系トークラジオ Life

最近のまた別の楽しみのひとつは、このPodcastです。下のエントリで「当たりかも」と書いたけれども、見事的中。Podcastや番組Webサイトから全話ダウンロードして聞きました。おもろいなー。頭がよくなった気がするなー。 公開録音があったようで、これ行き…

メモリ買いました

そんなわけで、少しはFF11が快適になるかと思い、パソコンのメモリも増設してみました。256MB→512MB。

FF11始めました

FF11はオンラインゲーム。パソコンでプレイしてます。写真はフィールド上で回復中のマイキャラクタ。現在レベル11、黒魔道士です。俗に言う黒タル。 やってみるとなかなかおもしろいもので、ネトゲ廃人になる気持ちが少しだけわかったような気がします。時間…

GW帰省中に撮った写真