2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日買った本

すごく早く読めるな、この本。2時間もしないで、もう4/5くらい読めた。内容は経営者や管理職向けかも。「残業ゼロ」の仕事力作者: 吉越浩一郎出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2007/12/22メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 271…

効率が10倍アップする新・知的生産術

3/4くらい読んだ、ここまでのまとめ。 この本の中心原理は、 物事の内容を、要素ごとに整理整頓して把握する ということではないかと思う。 そのための手法として挙げられているのが「フレームワーク」。自分的には「テンプレート」と言った方がしっくりくる…

ムーアの法則

低価格小型PC「EeePC」(http://eeepc.asus.com/jp/product.htm)というのが発売されたみたい。興味深いのは記憶媒体にハードディスクではなくてフラッシュメモリ(4GB)を使っているところだ。もしかするとこれからはPCの記憶媒体の主流がフラッシュメモリ…

今日買った本

『生物と無生物のあいだ』で有名な福岡伸一のエッセイ集。ソトコト新書なんてあったんだね。ロハスの思考 (ソトコト新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 木楽舎発売日: 2006/06/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (24件) を見…

今日買った本

いまさら就活でもないんだけど、面白そうだったので購入。もう働いてはいるのだが、「会社で働くこと」について自分の中で明確な位置づけがまだ定まっていない。どういうことなんだ?「会社で働く」って。さらにさかのぼっていうと、受験についても同様に位…

学校の怪談

「内田樹の研究室」(http://blog.tatsuru.com/2008/01/23_1249.php)より 学校の建物は謎に満たされていなければならない。 思いがけない隠し扉や、隠し階段や、隠し部屋が構造的に含まれていること、そのしくみは学校に通っているうちに「メンター」の手引…

頭のいい段取りの技術

本書で自分的に重要と思ったのがこの2点。 ・ひとつのタスクに対して必ずバッファをとる ・文章は要素を整理整頓し、わかりやすいように構造化する スケジュールにはバッファが必要だと最近特に思う。必ず予期しないトラブルや、事前準備の不備があったりす…

ヨルダンの風景

新海誠のWebサイトでのヨルダンの風景の写真がきれい。 http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/colum2008.html この人の描く風景、好きです。

黒山もこもこ、抜けたら荒野

ほんわか面白いなぁ。相模原のベッドタウンで生まれ育った著者(女流詩人)が、自分の人生の遍歴から社会を語る本。文章がとてもうまく、自分がモヤモヤと社会に対して思っていたことを的確な言葉にして表現してくれた感じがする。そしてすごくまっとうな視…

モンスターハンター2

新狩場の沼地でました。新展開。でも最近モンスターに勝てないときのストレスがすごい・・・。娯楽でストレスを溜めるってどうなんだろう?カメラワークがもうちょっとマシになるといいんですけどね。

今日買った本

文章がうまくておもしろいです。黒山もこもこ、抜けたら荒野 デフレ世代の憂鬱と希望 (光文社新書)作者: 水無田気流出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/01/17メディア: 新書購入: 4人 クリック: 274回この商品を含むブログ (50件) を見る

今日買った本

にわかにビジネス書ブーム。頭のいい段取りの技術作者: 藤沢晃治出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2007/12/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 13人 クリック: 333回この商品を含むブログ (93件) を見る『お金は銀行に預けるな』の著者の本。こ…

リアル84歳だけど質問ある?

おもしろかった!ほんとに84歳かどうかなんてのは二の次さ。 http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-616.html ・不真面目に生きる! ・わしが一番思うのは、便利と楽しいが逆のものだと思う。不便だからこそ人は楽しいんだよ この2つがジンワリきた…

お金は銀行に預けるな

5分の3くらいまで読んだ。面白いな。これもまた世の中の仕組みを教えてくれる本だ。これを読むと、無自覚な定期預金や住宅ローン、生命保険などには警戒感を持つようになりますね。だってこれらは銀行や生命保険会社が利ザヤを抜いてるんだもん。考えてみれ…

カレンダー

遅ればせながら部屋で使う卓上カレンダーを100円ショップで買ってきた。不思議なのが書店で売っているカレンダーとの価格差である。片や100円、片や600円とかする。生産・流通経路が違うのだろうが、さすがに違いすぎだろと思う。

今日買った本

この本売れてるようです。Amazonの和書ランキング3位だって。現状、資産運用できるだけの貯蓄はないですが、面白そうだったので購入。知っておいて損はないでしょう。お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)作者: 勝間和代出版社/メ…

今日買った本

本田健。この手の自己啓発ものは扱いを自分の中でも決めかねていて、スタンスが難しい・・・。胡散臭いなーと思う反面、役に立つことが書いてるかもしれないという興味もあります。下手をすると日頃の鬱憤を一時的に気晴らしするだけの効用になってしまう場合も…

グレンラガン#6

2部の最終回と3部のスタート。2部最終回、動きや背景がいいね。おまけのオーディオコメンタリーがこの回の解説で、今石洋之やすしおが話しています。ここエロイとかすしお伝説とかの話になってしまってますけど。結構勝手に設定付け加えて描いちゃってるんで…

試聴機

立川TSUTAYAは試聴ができていいですね。

今日のレンタル

にわかにコーネリアスブーム。3枚レンタル。THE FIRST QUESTION AWARDアーティスト: Cornelius出版社/メーカー: ポリスター発売日: 1994/02/25メディア: CD購入: 3人 クリック: 67回この商品を含むブログ (129件) を見るFANTASMAアーティスト: コーネリアス,…

先日のレンタル

書くの忘れてた。こちらレンタル済み。好きな空気公団。でもなんとなくこのアルバムはいまいちな感じかも?空気公団作品集アーティスト: 空気公団,山崎ゆかり,戸川由幸,窪田渡出版社/メーカー: バッドニュース音楽出版発売日: 2007/12/19メディア: CD購入: 3…

『偽装国家II~底なし篇~』読み終え

1に引き続き面白かった。世の中の仕組みを知るって面白いね。社会や政治のニュースに興味が湧いてきました。あと54ページ、 これは私の持論ですが、人間、やましいことをするときはひらがなを使い、少しでも柔らかい印象を与えようとするものなんです。 とい…

『こころの格差社会―ぬけがけと嫉妬の現代日本人』読み終え

人や社会とのコミュニケーションも大事だし欠くことはできないと思うのですが、同時に自分とのコミュニケーションも重要だなと思いました。自分がどんな状態や環境を心地よいと感じるのかを知ることは大切ですね。目指すはストレスのない状態だなぁ。あと気…

今日買った本

前作が面白かったので続編を。偽装国家II?底なし篇? (扶桑社新書 22)作者: 勝谷誠彦出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2007/12/22メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (23件) を見る棚を見てたら、山形浩生がコンピュータについての新書を出して…

今日買った本

勝谷誠彦の本。最近Podcastで、TBSラジオ「ストリーム」(http://www.tbs.co.jp/radio/st/)の勝谷誠彦と吉田豪の回を聴いていて、面白いなと思い本も買ってみました。 追記:一気に読み終えました。面白かったなー。続けて2の方も読んでみることにしよう。…

今日のレンタル

シュノーケル。このバンドって80点の音楽ってイメージです。優等生的というか。荒削りだけどグッと惹きつけるものがある音楽ではなくて、普通に水準の高い音楽を作る。褒めてんのかわかんない感想ですけどwEQアーティスト: シュノーケル,西村晋弥,松岡モト…

web creators2月号

購入。お仕事の参考用に。まあ仕事内容はフルCSSじゃないんですけど。どっちかというと古典的テーブルレイアウトの割合が多いんですけど。Web creators (ウェブクリエイターズ) 2008年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション発売日: 2…

SDメモリカード1GB、購入

2700円。デジカメ用に。いままで16MBだったのでさすがに買い換えようかと。高解像度な写真は撮らないので、撮影可能枚数が5000枚以上に!すげー!

初詣2008

仲間と川崎大師に初詣に行ってきました。 とにかく混んでいました。有名なところだけどここまで混んでるとは思ってませんでした。川崎大師ナメてた・・・。 やっと正門です。実はここまで1時間半くらいかかってます。 入場規制の看板。段階的に人を境内に入れて…