近況

 久々にネットに繋いだ感じ。ま、たぶんいいことだろう。
 この日曜日に、国立科学博物館に行ってきた。なかなかおもしろかった。地下に行くごとにどんどんディープになっていき、最後の地下3階のテーマは宇宙。もちろん展示なんかできません。なもんで模型とかレーザーの光を使った表現などで展示をしていた。でも、この館、基本的に生物系かと思った。標本や骨格などが盛り沢山。
 と思ったら、サイエンスライター森山和道さんも土曜日に行っていたとの記述を発見。
http://moriyama.com/diary/2005/diary.htm#diary.05.04.09
アミスだなー。会ったところで顔も知らないので、ただすれ違うだけだけどさ。でも、これによると本館が工事中で見れない状態だったとのこと。そうか、あの倍くらいの展示があったのか。しかしそうなると、一日じゃ確実に見きれないな。新館だけでも丁寧に見れば半日はかかる。そして、それ相応の知識を持っていれば、一日二日じゃ絶対に受けきれない情報量だ。それの倍だろ? すげえな、科博。
 ちなみに日曜日の上野も人大杉


 『中退アフロ田中』はおもしろいなぁ。今週なんかも。
http://d.hatena.ne.jp/erohen/20050413
ここで論じられているけど、確かによく味わって考えれば深い作品なんですよ。ちなみにここで論じられてる2作は両方とも読んどります。そういや、今週のマガジンから『プラネテス』の幸村誠の新作が始まったね。マガジンでか、とちょっとした驚きがあった。しかも中世ヨーロッパもの。フランク王国とか出てきて、おお知ってるよ、と思った。はてさて、どういった物語になっていくのか。


 さて、日本の、というか若者の雇用状態に関しての意見。
http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2005/04/freeter_366c.html
確かに構造的問題はあるんだろうなぁ。でも、その大きな流れの中で、個人としていかに巧く泳いでいけるか、というのが現実的な問題。