今日の生物

 昨日の自分より、なにかひとつでも多く学べたこと、それをここに書けるっていうことはいいことだね(はあと。
 今日はDNAからタンパク質を作る仕組みを学んだ。以前から気になっていて、ハッキリさせたかったので、すっきりした。
 リボソームでタンパク質を作るんだけど、その設計図は核の中のDNAにある。でもDNAは核の外には出れない。そこで、その間をメッセンジャーRNAが仲立ちをするわけだ。設計図を自分に写し取って、リボソームに伝える。一方、tRNAがアミノ酸を持ってきて、mRNAと結合して、DNAの塩基配列に沿ったタンパク質が出来上がる、というわけだ(この最後の辺りはまだいまいちハッキリしないなぁ)。
 あと、結構一般的な話かもしれないけど、血液型の遺伝の話もやった。これは知っていた通りだったね。一応ちゃんと両親の子だったみたい。