合気道

 今日は合気道の道場に見学をしに行ってきました。前々からやってみたいなと思っていたのですが、いよいよ機が熟してきたということで、行動開始です。
 実は何回か他のところにも見学に行っているのですが、今回のところが最も条件がよかったです。うちからもそれほど時間がかからない。道場も広い。道主にも惹かれるところがある。稽古時間も長くとれる。土曜日の稽古というのも、僕にとって都合がいい。あと、月謝もすごく安い!
 それになんといっても今回のところがお気に入りだったのは、神社の敷地内に道場があるというところです。なんかいいじゃないすか、そういうの。神道的な感じ?
 ということで、通ってみようかなと思っています。期待と不安で胸がいっぱいですが、とにかくやってみなければ物事は進みません。
 ちなみに、なんで技をかけられて倒れるのかが、見ててもよくわかりません。ちょっと嘘なんちゃう?みたいな気持ちもあります。そのへん、真偽を確かめたいというところもあります。ほんとうに合気道は有効なのか、というテーマです。