確定申告

 去年は二ヶ所から給与をもらっていたので、確定申告へ行ってきました。この時期、例外的に税務署が日曜日にも開いています。すごい混んでるかと思ったんですが、そんなに混んでいませんでした。
 書類を忘れて3往復してしまいました…。意外と必要な書類が抜けてしまうものですね。今回、国保の書類を忘れました。平日だったら、市役所に電話して保険額が訊けるのですが、今日は日曜日。結局いえに戻るしかありません。そして、書類を持ってきたと思ったら、なんとまた落とし穴。国保の書類って年度制なんですね。つまり、1〜3月分が無いんです。それで、一昨年の国保の書類を取りに、また戻る。テキトーに書いても通りそうだったんですけど、税金に関してはきちんと書きたかったので、面倒でも戻ることにしました。そしてやっと提出。
 確定申告は税金の仕組みや税率、何が控除になるのかなど、いろいろ社会勉強になります。でも、税率や控除額は誰が決めてるんでしょうね?