小飼弾「小飼弾の「仕組み」進化論」

購入。
おもしろかった。一気読み。そんなに時間かからず読める。よくまとまってるので読みやすい。なんとなくするっと読んでしまうが、結構価値あることが書いてあると思う。即時的・具体的には使えないかもしれないが、本質的なことが書いてあるので個別的に応用を考えていくのがよい使い方かな。
この本と同時に「決弾」というのも出たが、対比がおもしろい。どちらも自己啓発本にはなるんだろうが、この本は自己啓発本の理論的側面の本であり、「決弾」の方は人生相談・哲学的側面の本だ。ドライとウェット。
自分用メモ。

  • テコと奴隷と安全装置と
  • 事故担当者は罰せず、原因究明・対策を。不備を憎んで人を憎まず
  • 生き延びられれば別に最適でなくてもよい

小飼弾の 「仕組み」進化論

小飼弾の 「仕組み」進化論