午堂登紀雄「お金の流れを呼び寄せる 頭のいいお金の使い方」

購入。なかなかおもしろかった。以下、自分用メモ。

  • 現代社会では、人や物事にお金を使いながら自分の人生を作っていく
  • 節約に頭を使うより、収入アップに頭を使う
  • 良い借金、悪い借金
  • GIVE & GIVE & GIVE & SHARE
  • 松・竹・梅のメニュー設定にすると、竹がよく選ばれる
  • 「面倒くさいからそれでいい」は、考えないことの代償に高いお金を払わされている
  • ひとまず立ち止まって考えてみる。相手のことを調べてみたり、自分のアピール材料を考えてみたり。なんでそうなっているのかなど
  • 税金の勉強
  • 副業にしか過ぎない投資で悩むのは愚の骨頂
  • 10万円の仕事なら、20万円の価値を提供する。バリューファースト
  • どんな保険に入っているかでファイナンシャル・リテラシーのレベルがわかる。不動産投資 x 団体信用生命保険うまー
  • バリューチェーンの上流で買うと安い。投資信託バリューチェーンの最下層
  • コミュニケーション能力、問題(設定)解決能力、ファイナンシャル・リテラシー
  • 人と会うこと、本を読むこと、旅をすること
  • 人や本と出会い、自分の頭で考えて、実践する

頭のいいお金の使い方

頭のいいお金の使い方