ザ・ムーン

http://themoon.asmik-ace.co.jp/
映画館で観てくる。
アポロ計画の宇宙飛行士たちへのインタビューと当時の記録映像を組み合わせて制作したドキュメンタリー映画。インタビューは現在のものなので、皆おじいちゃん。記録映像も価値のあるものが多い。やっぱり宇宙から見た地球は綺麗だね!
宇宙飛行士のひとりが月から地球を見て、そのかけがえのなさを実感し帰還した後に、ショッピングセンターの人々を見て言った台詞、「なぜこの人たちはこんなに不平不満を持って生きているのだろうか? 皆“エデンの園”にいるというのに」というのが印象的だった! そうなんだよなー、「地球に生きている」ってのは奇跡的なことなんだよねー。
こんな本もあるヨ。

宇宙からの帰還 (中公文庫)

宇宙からの帰還 (中公文庫)