7つの習慣

リーダーシップとマネジメントの違いについての記述が面白い。

マネジメントは手段に集中しており、どうすれば目標を達成できるかという質問に答えようとするものである。一方、リーダーシップは望む結果を定義しており、なにを達成したいのかという質問に答えようとするものである。 p132

リーダーシップとは方向を決めることであり、マネジメントはどうやって効率よく物事を進めていくかを考えることである。いくら物事を効率的にすばやく処理できても、そのプロジェクトの進む方向がそもそも見当違いならば、その作業は無駄に終わることになる。まずは正しい方向を見定めることが重要なこと。
この点を思うに、最近のライフハック的な手法はマネジメントの効率化についてのものが大半だ。確かに手法の効率化は大事だけど、それはそもそもの目的が定まっていないと意味が無い。まあ、その目的というのはそれぞれが自分で見つけるものなので、書籍にして世に出すという性質のものではないのだろうけれど。

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (773件) を見る