自転車(クロスバイク)を買う

買ったのは、GiantのESCAPE R3。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000062&action=outline
一度納車された後に、サイズが合ってなかった為交換するという事態がありましたが、再納車の受け取り完了しました。さらっと走ってみたんですが、そんなにこがなくても車輪が回り続けるし、ペダルを踏み込んだ力がそのまま車輪に伝わる感じ。走行音もとても静か。あと、方向転換で車体を持ち上げるときがすごい軽い。この辺はシティサイクルより優れている点ですね。
逆な点としては、地面からの振動はダイレクトに伝わってくるので、膝のクッションが必要。サドルが硬いので、ケツが痛い。サドルに跨った状態ではつま先しか地面に着かないので、若干安全性は低い。まあ、これらは劣ってるとかじゃなくて特性の違いでしょう。