スペル

観てきた@新宿アカデミー。
http://spell.gaga.ne.jp/index.html
新宿アカデミー初めて行ったけど、昔ながらの映画館だな。椅子がちょっとボロい(笑 金曜夜の上映で20時以降はレイトショー料金で1300円だった。お得だね。でも、お客は20人くらい?
さて、映画だが、思い返してみると劇場でホラー映画を観るのって初めて。いやぁ、ホラー映画怖いねぇ(笑 フィジカルに怖い。高音の耳障りな音や、不穏な演出、そして突然のアップ&大音量!あんまり驚かない方なんだけど、さすがにビクッとする!
で、確かに怖いホラー映画の文法に従って映画が構築されているんだけど、ところどころに間が抜けたおもしろさも。口からネコが出るとか、目玉ぽーんとか。ネコ、よかったな。妙にかわいかった。
あと、ばあさんが生理的に気持ち悪かったなぁ。口からいろいろ出るしなぁ。あれヤだったなぁ…。それを中和する意味での主人公の女の子。意外と胸元が開いた服を着てたりするしね。
観終わった後は、「怖かった…」とひとりつぶやいてしまうほど。でも、なんとなく気持ちがスッキリとした感じもあったりしたのが意外でした。感情が大きく振れることによるカタルシス?みたいな。感情が掃除されて、新しい風が吹き込まれた感じ。ホラー映画を観る気持ちよさはここにあるのかも、と思いました。