苫米地英人「脳にいい勉強法」

購入。以下メモ。

  • 頭のいい人 = 問題発見解決能力がある人
  • スコトーマ(認識の盲点)
  • 時間は未来から過去に向かって流れていて、現在は未来が原因で生じている
    • 現在の状態によって、過去の出来事の評価は180度変わる
    • 将来の目標から逆算して、現在のなっているべき自分を想定する
  • 預金をすればするほと資産は目減りする
  • 自分で思い込んでる感情、誰かに思い込まされている感情はないか
  • 料理と楽器をやろう
  • 記憶は重要度によってふるいにかけられる
    • 間違えると記憶されやすい
    • 思い出すときはその状況ごと思い出す
  • やりたくないこと、やるのが嫌なことはやるべきではない
    • やりたくないことというのは、誰かが自分の都合のために(奴隷化するために)、無理やりやらせようとしている可能性が極めて高い
  • 全体をざっと把握してから、個々の理解にはいる
  • 人の脳にある一定以上の情報量を与えると、処理しきれなくなりオーバーロードを起こし、脳を閉じてしまう
    • その寸前の状態が学習効果が高いリラックスした状態
    • 混乱したら思考をやめる、オーバーロードする寸前の状態をキープする
  • すべての勉強は朝にやるほうがよい
  • 適度な睡眠時間、運動、食事(カロリー)
  • 付属CDのデータがちゃんとCDDBに登録してあった。なんとなく久石譲を感じる箇所があった

脳にいい勉強法~聴くだけで脳が活性化する次世代サブリミナル音源CD付~

脳にいい勉強法~聴くだけで脳が活性化する次世代サブリミナル音源CD付~