最近の勉強

 2ヶ月ほど前から教養的な勉強、例えば政治経済だったり世界史などを勉強しているんだけど、これが意外とおもしろい。
 イメージではあるけれど、理科系の勉強ってのは頭の回転数というか、構築力が求められるのに対して、文系の勉強ってのは視点を高くして人間社会を俯瞰する能力が必要になるのではないか。そこそこの高さだと政治経済になるし、もっと俯瞰を高くすると世界史になる。その上は宇宙論ってのもあるけど、これは理系の領分で、地面を掘り続けてたら空に出た、みたいなもんだろう。文系の宇宙論は思想とか哲学、宗教になってくるはずだ。
 ここしばらくの勉強で記憶に残っているものを書いてみよう。脳は出力依存で学習するので、外に出すことによって覚えるもんなのだ。
 でも、今日はもう眠いから寝る。