思いつき

 奴ら、資本主義のすごいところは、ちょっとしたパワー(物を壊す力であっても、人を感動させる力であっても)がそこにあれば、それを「お金」に変換して自らに取り込むことが出来る、という点だと思う。例えそれが、自分に対してのカウンターパワーであっても、だ。
 例えば、昔、カウンターカルチャーだった音楽は、現代、見事に資本主義に取り込まれた(換骨奪胎されたとしても)。おそらく、エコロジーとかも、資本主義は取り込んでいくだろう。そこにパワー、つまりお金に変えうるものがあれば。
 思うに、資本主義に対する根本的な抵抗は、無欲、なのではないか。欲がなければそこにパワーは生まれない。つまり、ひきこもりは資本主義に対する、最新鋭の抵抗なのではないか。


 …なんてな。どうすかね、この思いつきは?