CSS Nite LP, Disk 7

行ってきた。IA(情報アーキテクチャ)特集。
http://lp7.cssnite.jp/index.html
なかなかおもしろかったです。林さんと長谷川さんの講演が特におもしろかった。林さんは内容がわかりやすかったし、クリアだった。長谷川さんはプレゼンうまかった(声がKREVA似)。
林さんの例え話がわかりやすかった。Web制作を建築に例えると、昔は一軒家だったけど、いまはビル建築になっている。一軒家だとデザイン(メイン画像だったりタイポグラフィ)にこだわるけれども、ビル建築だと設計(IA)にまずこだわらないと建物が立たない。昔はページを手打ちで作っててもよかったけど、いまはCMSとかで作る。また、ビル建設においては、奇抜な設計、アーティスティックな設計よりも、基本を踏まえた設計が大切。
あと重要なのが、サイトのすべては目的から始まるということ。何を達成するためのサイトなのか。それが決まれば、設計は自ずと決まってくる。目的が明確なのが大切。そして、その目的を実現するための手段が、情報の整理だったり、フレームワークによるメンバーの目的意識の共有化だったりする。
長谷川さんの話で思ったのが、これからはページ自体が重要なのではなくて、情報をどう編集して表示するかが重要になってくるんじゃないかということ。静的なページだけじゃなくて動的にページが生成されたり、ユーザが自身でカスタマイズできたりすることが増えるんじゃないか。
個人的には、「情報」ってキーワードが自分の興味の方向じゃないかと感じられたのが今回のセミナーの収穫だった。たぶんページ制作はその手段なんじゃないかと。こういうセミナーに出るっていうのは、人生における「緊急」と「重要」のマトリクスの中での、「緊急ではないが重要」って分類なものだと思う。中長期的なスパンで人生に効いてくる。これからも機会があったら出てみたいと思いました。
あと、会場は結構女子率もあった。IT系のイベントでは珍しいのかな? カウボーイ大会は9割男だったからな(後の懇親会ではなぜか女子率が上がる不思議)。カウボーイ大会でもモバイル端末をよく見たけど、今回のLP7でもiPhone持ってる率も7割とかだったし、ノートパソコンを持ってきてる人もやっぱり結構いる。モバイルものが欲しくなるなぁ。