賃貸物件、見る


さて、いよいよ物件の内見開始。今回は4件見てきました。Webで見つけた1件と、現地不動産屋で紹介してもらった3件です。

まず、Webで連絡を取った不動産屋の案内で1件を見た後、その辺にあった不動産屋に飛び込みで入ってみる。不動産屋飛び込み、初。事務のお姉さんがきれいでした。その後、おっさんと一緒に車に乗って、3件ほど見せてもらう。

実際に足を運んでみると、やっぱり見取り図以上の情報が豊富にわかる。見取り図は物件の情報を抽象化したものだからね。現実の物件には窓の外の風景があったり、部屋の日当たりがあったり、匂いがあったりする。今日行った1件は、科学物質的な匂いが強くて、ちょっと気持ち悪くなってしまった…。逆にすごく見晴らしのいい風景が窓から広がる物件もあって、写真はその風景。

これからは現地の不動産屋にあたっていくのをメインに、Webは補助的に使っていこうかなと思う。Webで連絡を取ってみると、「もう申し込みが入っちゃいました」という返事が結構多かったりするし。

まだまだ物件を見ていくつもりです。判断はそのあと。