文化系トークラジオ Life

「ぼくたちの失敗学」を聞く。仲俣さんの「自己責任というが、責任とは本来他人に対してとるもの」という言葉になんかハッとなった。そういえばそうなんだよね。自己責任って変な言葉だ。自己責任の概念の基盤となる暗黙の前提に、「自分のとっていく行動やその結果はコントロールできる」という考えがあると思う。そんなことないのにね。物事の変遷というのはカオスだし、予想がつかないものだ。それをコントロールできると思ってることが間違っていると思う。
あと、仲俣さんx佐々木さんx津田さんの鼎談を聞いてみたいなー、と思った。
http://www.tbsradio.jp/life/index.html