甲野善紀・甲野陽紀、両氏の講演会

パルテノン多摩でやったのに行ってきた。おもしろかった。いくつか技を教えてもらったので試していきたい。
特に興味深かったのは、意識をなにかに集中してしまうと動きが遅くなるということ。なにも囚われていない状態の方が、素早く対応できる。意識しているものの情報を脳内で処理する時間分だけ遅くなる、ということなのかな。物を見てその光が網膜にあたって活動電位が発生・伝播しその情報が脳内で処理されて視覚体験が成立するまでに、少なくとも0.1秒はかかるらしいからね。
また同様に、なにも囚われていない状態の方が、身体が自然な動きをするために力もより発揮できる。身体の部分を使うのではなくて全体を使って動くから。物を持つときは背中の筋肉を使え!
http://www.parthenon.or.jp/special_sports/special_sports.html