散歩in横須賀

横須賀に行ってきました。

JR横須賀駅前に広がる風景。


軍艦どーーん。


もひとつどーーん。

さて、横須賀と言えばカレーというわけで、よこすか海軍カレー館というところで元祖横須賀カレーというものを食す。明治41年に海軍で作られていたままのレシピに基づき、作ってるカレーらしい。普通に甘口のカレーだった。とろみは強かったかな。それよりも店内が不思議な感じの店だった。

京急横須賀中央駅前で、たまたまやっていたパレードに遭遇。警察や消防団のパレードと共に、地元幼稚園の園児たちもパレードをしていた。園児たちのパレードの横に大勢のお父さんお母さん達がビデオカメラを持って併走。

横須賀はなんか不思議な感じだった。外人もけっこう歩いてる。昔ながらの商店街はちょっと寂れてる感もある。栄えてるのは京急横須賀中央駅の方。軍艦はJR横須賀駅を降りると見れます。


黒猫ちゃんが通る。黒猫が横切ると不幸になると言われますが、それは黒猫に失礼でしょう。